HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG ド素人から明星(スター)になるまでの人生を物語るブログ・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
名前の由来
2005-04-25 Mon 05:20
 今日は私葉山豪という名前についてです。

 この名前実は7年前私が台湾に渡った頃に存在していました。当初台湾でモデルをしてる人は少なく結構目立っていました。もう一躍有名モデル!?ってな勢いもありましたけど・・・(今考えるとバカバカしい)

 どうせなら日本でも台湾・中国アジアの人に俺の名をー!って思いましたが、自分の名前がどうも堅苦しくって嫌だったんです。それで知り合いに裏で名が知れ渡る改名の人を紹介してもらって三文字の名前にしようと選んでもらったのはいいが日本にない漢字ばかりじゃないか~、どう読むのかも解らず半日がたち諦めようと思った時、知り合いが「日本ってバイクとか有名だよね」(お前が好きなだけだろ!)スズキ・ヤマハetc・・・

 「ヤマハはどうや?漢字でどう書くんや?」(そんなの嫌や)と言いつつ山葉って書いた私、「逆の葉山だったら日本で聞く名字だけど・・・」そしたら改名おばさんがイキナリ「それや~!それがいい!」っていいだして私の生年月日や干支に相応しいらしくって「あとはそれに合う三つ目の文字を決めるだけや」で[豪」

・ウサギに食うための葉っぱがあり
  (意味:ウサギは私で葉っぱは仕事)
・広く駆け回れるだけの山、場所
  (意味:山は私を支えてくれる人々で場所は行動
・そして華やかにこの先行ける様に
  (意味:そのままです)

 胡散臭い~!こんなん使うかって思いこの名前を封印してきました。

 香港在住1年が過ぎようとした時、ある映画が決まりアシスタントが、「日本人の四文字の名前って覚えにくいよねー」「は?」(早く言えよ!ボケ)じゃーこの映画から名前を三文字に変えようとのことで約三ヶ月考えたり聞いたりでいいのがなく映画の名前を入れるギリギリにあの封印していた名前「葉山豪」を思い出して事務所に言ったんです。「英語はどうする?」って聞かれ普通に日本語で読むとHayama Go で出しました。

 じゃーこれからヒロの事をゴウって呼ぶのか・・・呼ばれるのか・・・。ややこしい~と思ったがもう映画の名前は出てるし、まぁいっか!

ところがその2,3ヶ月後皆からホンマややこしいって言われ、「ジャ今までどおりヒロって呼んで」(本当はゴウって呼ばれても気付かない時が多い)

 とのことで「豪」って書いて当て字で「ヒロ」が誕生して今では慣れました。だから、作品で名前が「GO」になってたり、昔撮った映画とかでは本名で(小室~~)になったり、ややこしいですが同一人物ですので宜しくお願いします。
別窓 | 独り言 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ここだけの話し
2005-04-17 Sun 05:58
 パイロット姿の私は見られたくなかったですね。(笑)というか、あの映画は・・・駄目!私自身プレミアにも行かずでしたよ。だから未だ観てないんですね。役らしくなかったし撮影の1週間前に急遽決まってフィッティングに行き撮影みたいな・・・。

 よく香港映画は台本はないと言いますが実はあるんです。じゃー何故無いというのか?わたくしも今まで撮影をしてきましたが台本どおりが一度もなかったんです。で?台本を渡されてなにをするか・・・。全体の流れを(どういう映画かを知る)だけであって、台詞は毎回現場で「今日のでーす」ってもらうんです。辛い~って!でも私が一番苦労する所が、今日の台詞と渡されメイク中や待ち時間に覚えようと必死になるのですけど・・・・・・・・。本番!監督の感覚で、台詞がガラッとかわり、ハイ白紙状態!!!

 撮影中は皆にわからないハプニングがいっぱいありまして、慣れてきているとは言い怖いですね。でもいろんなことが解って、映画を観るとまた面白いですよ。台詞無視してアドリブもありの世界なんで笑えますね。

 脚本家や監督を目指している方是非がんばってほしいです。成功したら使ってね~(笑)
別窓 | 独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
運命
2005-04-15 Fri 03:26
 よく運命だ~!って聞きますけど・・・あるのかなぁー?芸能関係は特に思うんだけど、結構占いとか好きな人いますよね。占いとかいった事のある人にいろんな話しを聞くと、アタッテル!って思えてくる。

 そんなわたくしも実は(占い)に行った事がありまして、過去の事は当ってる感じだし未来の事はまだ起こってないからわかりませ~ん。だけど気を付けないといけない事を言われた時には結構ビビル!

 一番聞きたいのはやはり仕事でしょうけどこればかりは占いでもわからないと思う。当っていたら逆に怖いかもしれませんね。自分を失うところが出てくるし! 皆もいろんな夢を追いかけて、実現しようと頑張ってると思うけど、自分を失う怖さをも覚えて欲しいですね。

 別に占いをしたらとか言うのではなくって、人間弱いところだらけで壁にぶつかった時に気分転換で占いに行くと、以外に助言されるところがある。なかなか面白い体験でした。

 何かいろんな体験があれば皆さんから聞きたいですね。
別窓 | 独り言 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
皆様に
2005-04-12 Tue 21:25
 メッセージを下さってる方々へ・・・いつも見ていただいてありがとうございます。(感謝してます)

 さて、香港に丁度4年住むことになり今後もどんどん活躍の場を広げていくつもりであります。今活動してる範囲として香港映画・中国某TVの司会・ドラマなどをしてますが、最近ファッションに手を出そうと企画中です。元々モデルをしていましたが、奥の深いファッション業界は難しそうで金銭的人材的にも欠けてるところ!
まぁ言わばド素人が会社を興すみたいな感じですかね。

 人生夢持ってナンボやで!金と人は後からついてくる!ってな感じで生きてきた私は無鉄砲?ですかね~。

 その前にそろそろ日本でも仕事をして、わたくしの存在をアピールしたいものです。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
葉山豪(ひろ)の誕生日
2005-04-10 Sun 23:35
 今日で私も大人(男)の階段を上ろうとする日になりました。年齢を後悔するのに抵抗は無いが早いものでもう三十路です。

 
 昨日の夜から今日に掛けて一生忘れる事のない日になる事を私は幸せに思う。誕生会をすると言うだけで忙しい中70数人集まって心からお祝いをされた!なんで心から?と思うかもしれないが皆の眼を見てたら判りますね。だから、私は三十路一発目に何をしたかと言いますと・・・泣いてしまいました!
 あまりの感動でコントロール出来なかったみたいです・・・。(ちょっと恥ずかしかった)が、周りの人も涙を流してるじゃあ~りませんか!!!

 いやー本当に1人1人にありがとうの気持ちでいっぱいでした。
別窓 | パーティー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ジャッキーの誕生日
2005-04-08 Fri 05:04
 めずらしくジャッキーが誕生日パーティーを香港某ホテルでおこなった。事務所の人アーティストはもちろん、いろんな有名なアーティスト関係者友人の方々がお出でになった。(正直凄い顔ぶれだと思った)

 食事もヘルシーでサラダ・魚介類など・・・。早く食べすぎで、すぐにお腹がいっぱいになり普段余り取らないフルーツを盛りだくさん食べてたら酔っ払ったジャッキーが皆を集めてマイクを取り出し、イキナリ「俺にプレゼントはいらない!代わりに恵まれない子供達のために今から募金する」なんて3回も言ってた。酔っ払ってても、皆の事を考えるこの余裕さはさすがだと思った。

 さすがに今日のパーティーは嬉しかったみたいですね。

 写真を取れなかったのが残念でした。(プライベートだから)
別窓 | パーティー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG |
