HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG ド素人から明星(スター)になるまでの人生を物語るブログ・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
友達・・・
2007-01-28 Sun 01:11
昨日は香港で日本料理レストランを経営しているオーナーとイキナリお食事をする事になりました。

というのも・・・今度香港のテレビ局の取材をうける事になったんですが、スタジオでずっと座ってお話しをするのもダルイ感じがするのでロケをするようにスタッフに言ったら大賛成されました。

ですから、私がいくつか場所を探してあげて撮影というふうになったので、一つ目にレストランを使うことで堅苦しくなく軽食をいただきながら話しも弾むだろうと・・・

そこのレストランではオーナーが二人いるうちの一人しか私は知らなかったんですが、あいにくその方はイギリスに遊びに行ってました。ですからもう一人のオーナーを紹介されて電話したら日本語を上手に話す香港人?と思ったら日本人でした。

電話の時点では本当に日本語がちょっとナマリ?途切れ途切れ?単語つなぎだったのでした。でも紹介を受けたとき確かお名前が日本の名字だったので不思議な感じがしました。

でも電話の最中によかったら今晩食事でも・・・って誘われたので、ご挨拶にでも出向かないと失礼かと思い勿論OK!

食事中でも9割が広東語でお互い話しをしていたので、もう我慢できずに・・・
ヒロ:「すみませ~ん・・・日本の方ですよね・・・。どちらのご出身ですか?」って聞いたら
オーナー:「東京」
う~ん何か暖か味のある話し方だったので、東京じゃないはずと思ったので
ヒロ:「・・・・」

オーナーは香港に来て10年奥さんは香港の方、日常生活で日本語を話すことがほとんどないらしく、日本語がおかしくなったそうです。

しかも北京語も話すらしいので、それを聞いたらかなり納得しました。

私自身も実は日本語がおかしくなっているのは分かっていたので言葉を覚えるなかで唯一のリスクだと思いました。

そのオーナーとお話しをしている内に「友達」という話題になり、このお店のオーナー同士というのは出会ってまだ何年かしか経っていないらしく、しかも二人とも30代。

オーナーいわく、よく皆さんがおっしゃるのは・・・「誰々とはもう10年前から知っている仲だよ」
と言うけれど、友達とか恋人とかもそうだけど年数じゃない!

10年の友達と言っても実はお互いそんなに知らなかったり何ヶ月に一回しか会わなければ友達じゃない!

と語ってくれました。

私も香港に来てからよく思うのが少し知っているだけでも、友達!という方が多いのに気がつきました。

本当に何処まで深くお互いの事を知り合えるかという濃いお付き合いが出来るのが友達であり、親友になっていくのは当たり前かもしれないけど意外と判っていない。

でも、人間関係って難しいけど大事だな~と改めて思うことが出来ました。
じゃー自分には何人友達と言える人がいるのか・・・・

                             ほにゃ

別窓 | 独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
出会い
2007-01-12 Fri 02:32
今年に入って本当に良くお酒を飲む機会が増えました。
(ご存知のように私はお酒が飲めるが苦手・・・)
だけれども、お酒の席で落ち着いてお話しをするのは好きなのかも知れないと今年に入ってそう思いました。

去年まで私のお酒の飲み方と言えば・・・全て一気飲み!それがビールであろうがウォッカであろうが、ジン、テキーラ、シャンペン、ワイ・・・何でも一気飲みでした。(しかし、どんなに飲んでも記憶がとんだ事が無いから不思議)

まぁお酒の味がわからんのでジワジワ飲むのが苦痛に思えてそうしていただけですが、今年はお酒がワカル飲み方に変えました。


ところで、長い間連絡を取っていなかった香港の友達が実は私の家から歩いて1分もしないところに住んでおり、彼の家との間の十字路でこの前バッタリ出会いました。

彼は音楽業界の裏方で忙しく私とは仕事現場ですれ違って少し言葉を交わすだけになってしまい、昔のように遊ぶ事も無くなった人でした。

実はお互い去年に今の所に引越ししてきたんでビックリしました。

そして昨日は我が家で食事をしてその後、彼がイキナリちょっとある人を紹介するから飲みに行こうと言われました。

我が家に来た時、日本酒一升瓶を買ってきて家で既に飲んでから外に飲みに行こうって・・・・。

でも、紹介された方は業界に詳しいお方でした。

今後何か役に立つであろうお方で、いろいろとお話しを聞く事ができました。
何処でどう繋がるかわからない人の輪は本当に大切だと思いました。

もう何年も日本を離れ、騙される方が多かった私は恐らく人に会うのが怖くなっていたのかも・・・だから外に出ようと思わなかったのでしょう。(たぶん)

でも、今年からは一揆に人の輪を広げようかと考えるようになりました。
そして私の不得意な笑顔を今年はがんばって克服をし、もっと人として好かれるよう頑張ろうと思う。


日本でなんか「千杯不酔」という映画が公開するみたいですね!
私がチラッと出演してるかも!!

また観た方は感想聞かせてください。
それにしても、いつ上映されたのかも私は知らない「情意拳拳」という映画を観た方は凄いなぁ~!!

私がイルのをよくご存知で!  ありがとうです。

                             ほにゃ

別窓 | 独り言 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
2007 Happy new year
2007-01-01 Mon 14:55
新年明けましておめでとうございます
今日から新しい年!!

是非皆様にとって良いお年で有りますように~~~~!

今年もまた葉山 豪(ひろ)そして、このブログをよろしくお願いいたします。

簡単ではございますがお正月のご挨拶とさせていただきます。

                            ほにゃ~
別窓 | 独り言 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG |
