HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG ド素人から明星(スター)になるまでの人生を物語るブログ・・・
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
名前の由来
2005-04-25 Mon 05:20
 今日は私葉山豪という名前についてです。

 この名前実は7年前私が台湾に渡った頃に存在していました。当初台湾でモデルをしてる人は少なく結構目立っていました。もう一躍有名モデル!?ってな勢いもありましたけど・・・(今考えるとバカバカしい)

 どうせなら日本でも台湾・中国アジアの人に俺の名をー!って思いましたが、自分の名前がどうも堅苦しくって嫌だったんです。それで知り合いに裏で名が知れ渡る改名の人を紹介してもらって三文字の名前にしようと選んでもらったのはいいが日本にない漢字ばかりじゃないか~、どう読むのかも解らず半日がたち諦めようと思った時、知り合いが「日本ってバイクとか有名だよね」(お前が好きなだけだろ!)スズキ・ヤマハetc・・・

 「ヤマハはどうや?漢字でどう書くんや?」(そんなの嫌や)と言いつつ山葉って書いた私、「逆の葉山だったら日本で聞く名字だけど・・・」そしたら改名おばさんがイキナリ「それや~!それがいい!」っていいだして私の生年月日や干支に相応しいらしくって「あとはそれに合う三つ目の文字を決めるだけや」で[豪」

・ウサギに食うための葉っぱがあり
  (意味:ウサギは私で葉っぱは仕事)
・広く駆け回れるだけの山、場所
  (意味:山は私を支えてくれる人々で場所は行動
・そして華やかにこの先行ける様に
  (意味:そのままです)

 胡散臭い~!こんなん使うかって思いこの名前を封印してきました。

 香港在住1年が過ぎようとした時、ある映画が決まりアシスタントが、「日本人の四文字の名前って覚えにくいよねー」「は?」(早く言えよ!ボケ)じゃーこの映画から名前を三文字に変えようとのことで約三ヶ月考えたり聞いたりでいいのがなく映画の名前を入れるギリギリにあの封印していた名前「葉山豪」を思い出して事務所に言ったんです。「英語はどうする?」って聞かれ普通に日本語で読むとHayama Go で出しました。

 じゃーこれからヒロの事をゴウって呼ぶのか・・・呼ばれるのか・・・。ややこしい~と思ったがもう映画の名前は出てるし、まぁいっか!

ところがその2,3ヶ月後皆からホンマややこしいって言われ、「ジャ今までどおりヒロって呼んで」(本当はゴウって呼ばれても気付かない時が多い)

 とのことで「豪」って書いて当て字で「ヒロ」が誕生して今では慣れました。だから、作品で名前が「GO」になってたり、昔撮った映画とかでは本名で(小室~~)になったり、ややこしいですが同一人物ですので宜しくお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | 独り言 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<< | HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG | ここだけの話し>>
この記事のコメント
・「」
 思いっきり本名だと思っていました。確かに豪はヒロとは読みませんよね…。
 僕も三文字で非常に覚えやすい本名(北京語では、シャオイエ・ドゥ)なのですが、仮に俳優をやることがあるなら、何かCoolな芸名が欲しいと渇望していたりもします。
 やっぱり芸名は、覚えやすい、もしくは格調が高そう、って感じの発想で付けるんですかね。
 クリスチャンでも英語圏でもないけど、英語名が欲しかったりします。
 アメリカにやられてるな…。

 次回は今流行の反日運動について、葉山さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?  是非お願いいたします。
2005-04-27 Wed 12:51 | URL | 灰王 #JUGsyThY[ 編集] | top↑
・「管理人のみ閲覧できます」
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-04-29 Fri 17:18 | | #[ 編集] | top↑
・「」
私も以前は「GO」だと思っていました。
だってクレジットにそう書いてあるんだもん。
なぞを解いてもらってありがとです。
ちなみに私はmaikoなので中華系の人に自己紹介すると「マイケル」と言われます。。

先日やっと「新警察故事」を見ました。
かっこいいー☆
メイキングでインタビューもとられてすごいです!
NG集を見たら、いや見る前から分かるけどあの撮影は相当大変ですね。
いろんな人のレビューを読んですごいと言っていたのが分かりました。
2005-05-02 Mon 18:49 | URL | maiko #Cwt9fnWU[ 編集] | top↑
・「そうだったんですね」
葉山さんの名前の由来が初めて分かりました。
紆余曲折を経て今の名前に落ち着いたのですね。

葉山豪という名前がアジア中に轟く日が来るのを期待しています。
これからの活躍楽しみにしています。
2005-05-06 Fri 17:46 | URL | MLOS #-[ 編集] | top↑
・「」
TO;灰王さん
本当に申し訳ないですが政治的な事は控えさせて頂きます。
2005-05-22 Sun 04:44 | URL | #-[ 編集] | top↑
・「」
TO;Maikoさん
私の友達もマイコで男と間違えられていましたよ(英語ではマイケルですよね)
2005-05-22 Sun 04:47 | URL | #-[ 編集] | top↑
・「」
TO;MLOSさん
アジア中に轟けるようにがんばります。
2005-05-22 Sun 04:49 | URL | #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG |
